SSブログ

PPT パワーポイントを共有する方法 [PPT]

PPT パワーポイントを共有する方法

共同編集をするためには、同時に作業をしたいパワーポイントをメンバーに共有する、もしくはメンバーから共有してもらう必要があります。

よって、まずはパワーポイントのファイルを共有する方法から解説します。

パワーポイントのファイルを共有する

まずは大前提として、これから行う共有作業はOneDriveに保存してあるファイル内で行います。

まだパワーポイントをOneDriveに保存していない場合は、あらかじめ保存先を変更しておきましょう。

"PPT-2021-5-19 661-1"
PPT-2021-5-19 661-1.jpg
共有を選択しようとするパワーポイントの画面

保存先がOneDriveになっていることを確認したら、共有したいパワーポイントのファイルを開き、右上の隅にある【共有】をクリック。

"PPT-2021-5-19 661-2"
PPT-2021-5-19 661-2.jpg
パワーポイントの共有リンク送信画面

すると、このような画面が出ます。

ここでメールアドレスに直接リンクを送信する場合と、LINEなどを用いて手動でリンクを送信する場合とでやり方が分かれます。

"PPT-2021-5-19 661-3"
PPT-2021-5-19 661-3.jpg
パワーポイントの共有リンクの送信方法

メールで直接送信したい場合[→]メールアドレスを打ち込み、【送信】を押す。

LINEなどにリンクを貼り付けたい場合[→]【リンクのコピー】を押して相手に送信。

これで、共有するための作業が完了しました。

メンバーがリンクにアクセスすれば、パワーポイントを共同編集することが可能になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PPT 発表者ツールの使い方 [PPT]

PPT 発表者ツールの使い方

簡単な操作方法

発表者ツール画面の見方
"PPT-2021-5-19 660-1"
PPT-2021-5-19 660-1.jpg
発表者ツールの画面

【Esc】もしくはこのボタンを押すことで、スライドショーを停止できる。PC1台の場合、再度スライドショーを開始した時に発表者ツールをもう1度呼び出す必要がある。

次のスライドの内容がわかる。アニメーションが動作する前のレイアウトが出ているので注意。

スライドのカンペ部分。左下の【Aアイコン】から文字の拡大/縮小ができる。

今のスライドが全体の何枚目かが表示されている。左右の矢印もしくはキーボードの上下左右、エンターキーとバックスペースキーでスライドの移動ができる。
"PPT-2021-5-19 660-2"
PPT-2021-5-19 660-2.jpg
発表者ツールの表示を消す方法

発表者ツールを表示/非表示する方法

発表者ツールの表示を止めたい時は、右クリックもしくは上の画像のアイコンをクリックしてメニューバーを出し、【発表者ツールを非表示】を選択しましょう。

常に発表者ツールを表示しないようにする

発表者ツールの表示を常に停止する方法
"PPT-2021-5-19 660-3"
PPT-2021-5-19 660-3.jpg
プロジェクターやモニターに繋いでスライドショーを開始した時に、発表者ツールが邪魔だと感じる方は設定を変更することができます。

【スライドショー】タブから【発表者ツールを使用する】のチェックを外しましょう。

※Zoomで使う時は要注意!!

PC1台で発表者ツールを使うやり方は、Zoomなどのオンライン会議でも利用できます。(むしろプレゼン要素が薄まるので、原稿を見られるようにしておくことは大事です)

しかし、1つだけ注意点があります。

それは、

発表者ツールが全員に見えてしまう

Zoom中は参加者に発表者ツールが見えてしまう
"PPT-2021-5-19 660-4"
PPT-2021-5-19 660-4.jpg
これは、Zoomの参加者(プレゼンを聞いている人)から見たパワーポイント画面です。

Zoomでは画面共有という機能を使ってパワーポイントの画面を参加者に見せることができるのですが、共有しているのはあくまでPCの画面なので、このように発表者ツールが参加者全員に見られてしまうのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。