office Excel(エクセル)でセル範囲を一つのセルに結合するには? [offce]
office Excel(エクセル)でセル範囲を一つのセルに結合するには?
office Excelまず、結合したいセル範囲を選択して、その上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから、「セルの書式設定」を選択します。ショートカットキーで操作したい場合は、「Ctrl」キー+「1」キーを押してください。
"office Excel2021616-850-1"
結合したいセル範囲を選択して、右クリック。「セルの書式設定」を選択する
表示された「セルの書式設定」ダイアログボックス内の「配置」タブをクリックし、「文字の制御」の「セルを結合する」をクリックします。
"office Excel2021616-850-2"
office Excel「セルの書式設定」ダイアログボックス内の「配置」タブをクリックし、「文字の制御」の「セルを結合する」をクリック
「OK」ボタンをクリックして、「セルの書式設定」ダイアログボックスを閉じると……はい!セルが結合されています!
"office Excel2021616-850-3"
セルが結合された
office Excelまず、結合したいセル範囲を選択して、その上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから、「セルの書式設定」を選択します。ショートカットキーで操作したい場合は、「Ctrl」キー+「1」キーを押してください。
"office Excel2021616-850-1"
結合したいセル範囲を選択して、右クリック。「セルの書式設定」を選択する
表示された「セルの書式設定」ダイアログボックス内の「配置」タブをクリックし、「文字の制御」の「セルを結合する」をクリックします。
"office Excel2021616-850-2"
office Excel「セルの書式設定」ダイアログボックス内の「配置」タブをクリックし、「文字の制御」の「セルを結合する」をクリック
「OK」ボタンをクリックして、「セルの書式設定」ダイアログボックスを閉じると……はい!セルが結合されています!
"office Excel2021616-850-3"
セルが結合された
「#N/A」の意味とは?office excelでのエラー原因と回避&非表示方法 [Excel]
「#N/A」の意味とは?office excelでのエラー原因と回避&非表示方法
Excelでエラー値「#N/A」を修正するには
"office excel 2021616-849-1"
エクセルで#N/Aとエラーが!
Excelの計算結果が「#N/A」になっている場合、どのように解決すればいいのでしょう? これは、参照先のセルに値がないために#N/A(読み:ノー・アサイン)というエラーがでているのです。その原因と解消方法をご説明します。
「#N/A」の原因と回避法
[原因]参照先に値がないとは? 参照しているセルが空白であった場合のことです。
[回避法]
参照している空白セルに値を入力するか、その空白セルに値がない場合は、何も表示しない(空白)という設定をします。
【例】
例としてVLOOKUP関数でご説明します。
VLOOKUP関数:右側の表を利用して、記号を入力すれば、時間が表示されるようにVLOOKUP関数を使います。
"office excel 2021616-849-2"
このままでOKをクリックすると、エラー値#N/Aが表示されてしまいます。
このまま、下のセルに式のコピーをしておきます。
"office excel 2021616-849-3"
この場合はD5のセルが空白のため、時間が表示できないわけですから、D5に値を入れてみます。【C】と入れたら、時間も表示されました。
"office excel 2021616-849-4"
エラーが出たときに「#N/A」を表示させずに空白を表示させる方法
上記の回避法ではDの欄に入力しないと、エラー値が表示されたままになってしまいます。ここは、もう1つの関数IF関数を組み合わせて、D欄に何も値がない場合はE欄も空白にする設定をします。
先程の式をこのように変更しましょう
"office excel 2021616-849-5"
=if(D5="","",VLOOKUP(D5,$G$4:$H$9,2,FALSE))
下にドラッグして式のコピーをしますと、エラー値が表示されなくなりましたね。
"office excel 2021616-849-6"
Excelでエラー値「#N/A」を修正するには
"office excel 2021616-849-1"
エクセルで#N/Aとエラーが!
Excelの計算結果が「#N/A」になっている場合、どのように解決すればいいのでしょう? これは、参照先のセルに値がないために#N/A(読み:ノー・アサイン)というエラーがでているのです。その原因と解消方法をご説明します。
「#N/A」の原因と回避法
[原因]参照先に値がないとは? 参照しているセルが空白であった場合のことです。
[回避法]
参照している空白セルに値を入力するか、その空白セルに値がない場合は、何も表示しない(空白)という設定をします。
【例】
例としてVLOOKUP関数でご説明します。
VLOOKUP関数:右側の表を利用して、記号を入力すれば、時間が表示されるようにVLOOKUP関数を使います。
"office excel 2021616-849-2"
このままでOKをクリックすると、エラー値#N/Aが表示されてしまいます。
このまま、下のセルに式のコピーをしておきます。
"office excel 2021616-849-3"
この場合はD5のセルが空白のため、時間が表示できないわけですから、D5に値を入れてみます。【C】と入れたら、時間も表示されました。
"office excel 2021616-849-4"
エラーが出たときに「#N/A」を表示させずに空白を表示させる方法
上記の回避法ではDの欄に入力しないと、エラー値が表示されたままになってしまいます。ここは、もう1つの関数IF関数を組み合わせて、D欄に何も値がない場合はE欄も空白にする設定をします。
先程の式をこのように変更しましょう
"office excel 2021616-849-5"
=if(D5="","",VLOOKUP(D5,$G$4:$H$9,2,FALSE))
下にドラッグして式のコピーをしますと、エラー値が表示されなくなりましたね。
"office excel 2021616-849-6"
【Office 2016】メッセージのプロパティを表示するには [offce]
【Office 2016】メッセージのプロパティを表示するには
Outlook 2016でメッセージのヘッダーを確認するためには、メッセージのプロパティを表示する必要があります。対象となるメッセージをダブルクリックして開き、[メッセージ]タブの[タグ]グループの右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。[ファイル]タブを開き、[プロパティ]を開いてもOKです。
メッセージのプロパティを表示する
プロパティを表示したいメッセージをダブルクリックして開きます。閲覧ウィンドウで表示ではなく、メッセージアイテムを別ウィンドウで開きます。
"【Office 2016】-2021-6-19 385-1"
[メッセージ]タブの[タグ]グループの右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-19 385-2"
メッセージのプロパティが表示されました。【Office 2016】
"【Office 2016】-2021-6-19 385-3"
Outlook 2016でメッセージのヘッダーを確認するためには、メッセージのプロパティを表示する必要があります。対象となるメッセージをダブルクリックして開き、[メッセージ]タブの[タグ]グループの右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。[ファイル]タブを開き、[プロパティ]を開いてもOKです。
メッセージのプロパティを表示する
プロパティを表示したいメッセージをダブルクリックして開きます。閲覧ウィンドウで表示ではなく、メッセージアイテムを別ウィンドウで開きます。
"【Office 2016】-2021-6-19 385-1"
[メッセージ]タブの[タグ]グループの右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-19 385-2"
メッセージのプロパティが表示されました。【Office 2016】
"【Office 2016】-2021-6-19 385-3"
【Office 2016】フラグを設定するには [office2016]
【Office 2016】フラグを設定するには
選択したアイテムを後で確認するためのフラグを設定するには、[ホーム]タブの[タグ]グループの[フラグの設定]をクリックするか、アイテムを選択したときに表示されるフラグのアイコンをクリックします。ただし、アカウントの種類によって、設定できるフラグが異なります。
はじめに
アカウントの種類によって、設定できるフラグが異なります。Outlook.comやMicrosoft Exchangeに接続されたアカウントの場合、ToDoアイテムのフラグを設定できますが、POPやIMAPアカウントの場合は単なるフラグを付けることしかできません。
今日
開始日および期限が本日のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
明日
開始日および期限が明日のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
今週
2日以内に開始し、期限が今週中のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
来週
来週のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
日付なし
開始日および期限が設定されていないタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
ユーザー設定 (Ctrl+Shift+G)
ユーザ設定の開始日と期限およびアラームが設定されているタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
アラームの追加
アイテムにアラームを追加します。
進捗状況を完了する
このタスクの処理が終了した後に、完了とマークします。完了とマークされたアイテムは、ToDoバーには表示されません。
なお、Outlook.com アカウントでの既定のクイッククリックの設定は[今日]になっているので、アイテム一覧からフラグを設定すると今日が期限のフラグが設定されます。フラグの期限の一覧の[クイッククリックの設定]を選択することで、以下の設定ウィンドウが表示されます。
"【Office 2016】-2021-6-19 384-1"
日付なしのフラグを設定する
フラグを設定したいアイテムを選択し、[ホーム]タブの[タグ]グループの[フラグの設定]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-19 384-2"
[日付なし]を選択します。
"【Office 2016】-2021-6-19 384-3"
アイテムにフラグが設定されました。【Office 2016】
"【Office 2016】-2021-6-19 384-4"
選択したアイテムを後で確認するためのフラグを設定するには、[ホーム]タブの[タグ]グループの[フラグの設定]をクリックするか、アイテムを選択したときに表示されるフラグのアイコンをクリックします。ただし、アカウントの種類によって、設定できるフラグが異なります。
はじめに
アカウントの種類によって、設定できるフラグが異なります。Outlook.comやMicrosoft Exchangeに接続されたアカウントの場合、ToDoアイテムのフラグを設定できますが、POPやIMAPアカウントの場合は単なるフラグを付けることしかできません。
今日
開始日および期限が本日のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
明日
開始日および期限が明日のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
今週
2日以内に開始し、期限が今週中のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
来週
来週のタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
日付なし
開始日および期限が設定されていないタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
ユーザー設定 (Ctrl+Shift+G)
ユーザ設定の開始日と期限およびアラームが設定されているタスクとして、このアイテムにフラグを設定します。
アラームの追加
アイテムにアラームを追加します。
進捗状況を完了する
このタスクの処理が終了した後に、完了とマークします。完了とマークされたアイテムは、ToDoバーには表示されません。
なお、Outlook.com アカウントでの既定のクイッククリックの設定は[今日]になっているので、アイテム一覧からフラグを設定すると今日が期限のフラグが設定されます。フラグの期限の一覧の[クイッククリックの設定]を選択することで、以下の設定ウィンドウが表示されます。
"【Office 2016】-2021-6-19 384-1"
日付なしのフラグを設定する
フラグを設定したいアイテムを選択し、[ホーム]タブの[タグ]グループの[フラグの設定]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-19 384-2"
[日付なし]を選択します。
"【Office 2016】-2021-6-19 384-3"
アイテムにフラグが設定されました。【Office 2016】
"【Office 2016】-2021-6-19 384-4"
【Office 2016】段落文字の配置を変更するには [offce]
【Office 2016】段落文字の配置を変更するには
段落の書式設定
Word 2016で中央揃えや右寄せなど、段落文字の配置を変更するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるそれぞれのボタンを利用します。
はじめに
段落の書式をすばやく設定するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるボタンを利用します。
"【Office 2016】-2021-6-16 249-1"
"【Office 2016】-2021-6-16 249-2"
右寄せにするには
右寄せにしたい段落にカーソルを移動します。
[ホーム]タブの[段落]グループの [右揃え(Ctrl+R)]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-16 249-3"
コンテンツを右余白の内側に合わせます。右揃えは、ヘッダーとフッターのテキストなど、小さなコンテンツ セクションで使われます。
選択した段落が右寄せになりました。
"【Office 2016】-2021-6-16 249-4"
中央揃えにするには
中央揃えにしたい段落にカーソルを移動します。
[ホーム]タブの[段落]グループの
段落の書式設定
Word 2016で中央揃えや右寄せなど、段落文字の配置を変更するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるそれぞれのボタンを利用します。
はじめに
段落の書式をすばやく設定するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるボタンを利用します。
"【Office 2016】-2021-6-16 249-1"
"【Office 2016】-2021-6-16 249-2"
右寄せにするには
右寄せにしたい段落にカーソルを移動します。
[ホーム]タブの[段落]グループの [右揃え(Ctrl+R)]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-16 249-3"
コンテンツを右余白の内側に合わせます。右揃えは、ヘッダーとフッターのテキストなど、小さなコンテンツ セクションで使われます。
選択した段落が右寄せになりました。
"【Office 2016】-2021-6-16 249-4"
中央揃えにするには
中央揃えにしたい段落にカーソルを移動します。
[ホーム]タブの[段落]グループの
【Office 2016】フォントを変更するには [offce]
【Office 2016】フォントを変更するには
文字の書式設定
Word 2016でフォントの種類(書体)を変更するには、[ホーム]タブの[フォント]グループにある[フォント]ボックスのプルダウンから変更したいフォントを選択します。
サンプルファイル(06.docx - 22.0 KB)
はじめに
既定のフォントは、游明朝 (本文のフォント) です。部分的にフォントスタイルを変更したい場合は、[ホーム]タブの[フォント]グループのボックスやボタンを利用します。
"【Office 2016】-2021-6-16 248-1"
ここでは、書体を変更する方法について説明します。
フォント(書体)を変更する
フォントを設定したい文字列を選択します。
[ホーム]タブの[フォント]で、[フォント]ボックスの▼をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-16 248-2"
一覧からフォントを選択します。
"【Office 2016】-2021-6-16 248-3"
フォントが変更されました。【Office 2016】
"【Office 2016】-2021-6-16 248-4"
文字の書式設定
Word 2016でフォントの種類(書体)を変更するには、[ホーム]タブの[フォント]グループにある[フォント]ボックスのプルダウンから変更したいフォントを選択します。
サンプルファイル(06.docx - 22.0 KB)
はじめに
既定のフォントは、游明朝 (本文のフォント) です。部分的にフォントスタイルを変更したい場合は、[ホーム]タブの[フォント]グループのボックスやボタンを利用します。
"【Office 2016】-2021-6-16 248-1"
ここでは、書体を変更する方法について説明します。
フォント(書体)を変更する
フォントを設定したい文字列を選択します。
[ホーム]タブの[フォント]で、[フォント]ボックスの▼をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-16 248-2"
一覧からフォントを選択します。
"【Office 2016】-2021-6-16 248-3"
フォントが変更されました。【Office 2016】
"【Office 2016】-2021-6-16 248-4"
office 2016excel読み取りパスワードを設定するもうひとつの方法 [offce]
office 2016excel読み取りパスワードを設定するもうひとつの方法
なお、読み取りパスワードは、「ファイル」タブ→「情報」をクリックして表示される画面からも設定できます。操作手順が少なく設定しやすいので、設定頻度が高い読み取りパスワードを設定するときにオススメです。
"office 2016excel 2021617-863-1"
office 2016excel「ブックの保護」→「パスワードを使用して暗号化」をクリック
"office 2016excel 2021617-863-2"
office 2016excelでの操作画面
"office 2016excel 2021617-863-3"
読み取りパスワードを設定して「OK」ボタンをクリック
"office 2016excel 2021617-863-4"
office 2016excelパスワードを再入力して「OK」ボタンをクリック
"office 2016excel 2021617-863-5"
office 2016excelでの操作画面
なお、読み取りパスワードは、「ファイル」タブ→「情報」をクリックして表示される画面からも設定できます。操作手順が少なく設定しやすいので、設定頻度が高い読み取りパスワードを設定するときにオススメです。
"office 2016excel 2021617-863-1"
office 2016excel「ブックの保護」→「パスワードを使用して暗号化」をクリック
"office 2016excel 2021617-863-2"
office 2016excelでの操作画面
"office 2016excel 2021617-863-3"
読み取りパスワードを設定して「OK」ボタンをクリック
"office 2016excel 2021617-863-4"
office 2016excelパスワードを再入力して「OK」ボタンをクリック
"office 2016excel 2021617-863-5"
office 2016excelでの操作画面
office2016excel読み取りパスワードを設定する方法 [offce]
office2016excel読み取りパスワードを設定する方法
読み取りパスワードを設定するには、まず、「ファイル」タブ→「名前を付けて保存」をクリックします。
"office2016excel 2021617-863-1"
表示された「名前を付けて保存」ダイアログボックスで保存するブック名を入力し、保存先を指定したら、右下の「ツール」→「全般オプション」をクリックします。
"office2016excel 2021617-863-2"
「ツール」→「全般オプション」をクリック
表示された「全般オプション」ダイアログボックスで「読み取りパスワード」を設定します。255文字以内の半角英数字で設定してください。設定したら、「OK」ボタンをクリックします。
"office2016excel 2021617-863-3"
「読み取りパスワード」を設定して「OK」ボタンをクリック
「パスワードの確認」ダイアログボックスが表示されるので、設定したパスワードを再度入力して「OK」ボタンをクリックします。
"office2016excel 2021617-863-4"
設定したパスワードを再度入力
「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「保存」ボタンをクリックして設定完了です。
"office2016excel 2021617-863-5"
「保存」ボタンをクリック
読み取りパスワードを設定するには、まず、「ファイル」タブ→「名前を付けて保存」をクリックします。
"office2016excel 2021617-863-1"
表示された「名前を付けて保存」ダイアログボックスで保存するブック名を入力し、保存先を指定したら、右下の「ツール」→「全般オプション」をクリックします。
"office2016excel 2021617-863-2"
「ツール」→「全般オプション」をクリック
表示された「全般オプション」ダイアログボックスで「読み取りパスワード」を設定します。255文字以内の半角英数字で設定してください。設定したら、「OK」ボタンをクリックします。
"office2016excel 2021617-863-3"
「読み取りパスワード」を設定して「OK」ボタンをクリック
「パスワードの確認」ダイアログボックスが表示されるので、設定したパスワードを再度入力して「OK」ボタンをクリックします。
"office2016excel 2021617-863-4"
設定したパスワードを再度入力
「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「保存」ボタンをクリックして設定完了です。
"office2016excel 2021617-863-5"
「保存」ボタンをクリック
【Office 2016】文字に塗りつぶし効果を適用するには [offce]
【Office 2016】文字に塗りつぶし効果を適用するには
文字の効果と体裁
Word(ワード)はMicrosoft社が開発・販売している「文章作成ソフト」のことです。文章資料を作成する上で、便利な機能を数多く兼ね備えています。作成した文書ファイルを印刷することも可能です。
Word 2016で文字に塗りつぶし効果を適用して、文字が引き立つようにするには、対象文字列を選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループの[文字の効果と体裁]ボタンをクリックして、塗りつぶし効果一覧より選択します。【Office 2016】
文字列に塗りつぶし効果を適用する
効果を追加する文字列を選択します。
[ホーム]タブの[フォント]グループの[文字の効果と体裁]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-16 247-1"
影や光彩などの文字の効果を適用して、文字が引き立つようにします。文字体裁設定を変えて合字を使ったり、スタイル セットを選んだりすることもできます。
一覧からスタイルを選択します。
"【Office 2016】-2021-6-16 247-2"
文字の効果が適用されました。
"【Office 2016】-2021-6-16 247-3"
文字の効果と体裁
Word(ワード)はMicrosoft社が開発・販売している「文章作成ソフト」のことです。文章資料を作成する上で、便利な機能を数多く兼ね備えています。作成した文書ファイルを印刷することも可能です。
Word 2016で文字に塗りつぶし効果を適用して、文字が引き立つようにするには、対象文字列を選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループの[文字の効果と体裁]ボタンをクリックして、塗りつぶし効果一覧より選択します。【Office 2016】
文字列に塗りつぶし効果を適用する
効果を追加する文字列を選択します。
[ホーム]タブの[フォント]グループの[文字の効果と体裁]をクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-16 247-1"
影や光彩などの文字の効果を適用して、文字が引き立つようにします。文字体裁設定を変えて合字を使ったり、スタイル セットを選んだりすることもできます。
一覧からスタイルを選択します。
"【Office 2016】-2021-6-16 247-2"
文字の効果が適用されました。
"【Office 2016】-2021-6-16 247-3"
【Office 2016】名前を付けて保存するには [offce]
【Office 2016】名前を付けて保存するには
文書の保存
元の文書ファイルを保持するには、Word 2016で別名で保存すると確実です。[ファイル]タブの[名前を付けて保存]を選択し、保存先を指定して、ファイル名を指定します。
サンプルファイル(01.docx - 432 KB)
現在のフォルダーに名前を付けて保存
あらかじめ、サンプルファイルを自分のPC上の[ダウンロード]フォルダーに保存しておき、そのファイルを開きます。保護ビューで表示されたら『保護ビューを解除するには』の記事に従って解除してください。
[ファイル]タブを開きます。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-1"
[名前を付けて保存]を選択します。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-2"
保存先を指定します。同じフォルダーに保存する場合は[現在のフォルダー]を選択します。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-3"
ファイル名を指定して[保存]ボタンをクリックします。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-4"
別名でファイルが保存されました。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-5"
備考
ほかの場所に保存するには、[ファイル]タブの[名前を付けて保存]から[参照]をクリックして、保存先を指定します。【Office 2016】
文書の保存
元の文書ファイルを保持するには、Word 2016で別名で保存すると確実です。[ファイル]タブの[名前を付けて保存]を選択し、保存先を指定して、ファイル名を指定します。
サンプルファイル(01.docx - 432 KB)
現在のフォルダーに名前を付けて保存
あらかじめ、サンプルファイルを自分のPC上の[ダウンロード]フォルダーに保存しておき、そのファイルを開きます。保護ビューで表示されたら『保護ビューを解除するには』の記事に従って解除してください。
[ファイル]タブを開きます。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-1"
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"【Office 2016】-2021-6-16 246-2"
保存先を指定します。同じフォルダーに保存する場合は[現在のフォルダー]を選択します。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-3"
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"【Office 2016】-2021-6-16 246-4"
別名でファイルが保存されました。
"【Office 2016】-2021-6-16 246-5"
備考
ほかの場所に保存するには、[ファイル]タブの[名前を付けて保存]から[参照]をクリックして、保存先を指定します。【Office 2016】