Windows 7 で Chrome のキャッシュの場所を移動する方法 [ Windows]
Windows 7 で Chrome のキャッシュの場所を移動する方法
Windows7ショートカットから起動時に移動する
ショートカットから起動した Chrome で、キャッシュの保存場所を移動する方法を紹介します。
メールやエディタのリンクから起動した Chrome でキャッシュの場所を移動するには、次の項目の「どこから起動してもキャッシュを移動する」をご覧ください。
キャッシュの移動先フォルダを先に作成します。ここではZ:\Cacheにします。
Chrome のショートカットを右クリックし [プロパティ] をクリックします。
"2021510-222-1"
リンク先の後ろに --disk-cache-dir="Z:\Cache"を付けて [OK] をクリックします。--disk の前に半角スペースがあります。
"2021510-222-2"
設定したショートカットから起動したときだけ、キャッシュが指定した場所に保存されます。
どこから起動してもキャッシュを移動する
この方法ではメールやエディタのリンクなど、すべての場所から起動した Chrome でキャッシュの保存場所を移動できます。
C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache
このパスをキャッシュフォルダの場所として紹介します。実際のパスは上記の「キャッシュの場所を確認する」で確認したパスと置き換えてください。
キャッシュの移動先フォルダを先に作成します。ここでは「Z:\Cache」にします。
Chrome を開いていたら閉じます。
パス「C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache」をエクスプローラーに貼り付けてEnterキーを入力します。
"2021510-222-3"
既定のキャッシュの保存場所である「Cache」フォルダを削除します。
"2021510-222-4"
[スタート] ボタンをクリックし「cmd」と入力後「cmd」を右クリックし [管理者として実行] をクリックします。
"2021510-222-5"
次の文字列をコピーします。mklink /d "C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache" "Z:\Cache"
右クリックして [貼り付け] をクリックします。
"2021510-222-6"
"2021510-222-7"
Enterキーを入力します。
"2021510-222-8"
あとはどこから Chrome を起動してもキャッシュが移動先に作成されます。
Windows7ショートカットから起動時に移動する
ショートカットから起動した Chrome で、キャッシュの保存場所を移動する方法を紹介します。
メールやエディタのリンクから起動した Chrome でキャッシュの場所を移動するには、次の項目の「どこから起動してもキャッシュを移動する」をご覧ください。
キャッシュの移動先フォルダを先に作成します。ここではZ:\Cacheにします。
Chrome のショートカットを右クリックし [プロパティ] をクリックします。
"2021510-222-1"
リンク先の後ろに --disk-cache-dir="Z:\Cache"を付けて [OK] をクリックします。--disk の前に半角スペースがあります。
"2021510-222-2"
設定したショートカットから起動したときだけ、キャッシュが指定した場所に保存されます。
どこから起動してもキャッシュを移動する
この方法ではメールやエディタのリンクなど、すべての場所から起動した Chrome でキャッシュの保存場所を移動できます。
C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache
このパスをキャッシュフォルダの場所として紹介します。実際のパスは上記の「キャッシュの場所を確認する」で確認したパスと置き換えてください。
キャッシュの移動先フォルダを先に作成します。ここでは「Z:\Cache」にします。
Chrome を開いていたら閉じます。
パス「C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache」をエクスプローラーに貼り付けてEnterキーを入力します。
"2021510-222-3"
既定のキャッシュの保存場所である「Cache」フォルダを削除します。
"2021510-222-4"
[スタート] ボタンをクリックし「cmd」と入力後「cmd」を右クリックし [管理者として実行] をクリックします。
"2021510-222-5"
次の文字列をコピーします。mklink /d "C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache" "Z:\Cache"
右クリックして [貼り付け] をクリックします。
"2021510-222-6"
"2021510-222-7"
Enterキーを入力します。
"2021510-222-8"
あとはどこから Chrome を起動してもキャッシュが移動先に作成されます。
Windows 10 IME を Google 日本語入力などに切り替える方法 [ Windows]
Windows 10 IME を Google 日本語入力などに切り替える方法
Windows10 IME を切り替える
「Google 日本語入力」や「ATOK」などをダウンロードしてインストールします。インストール方法は省略します。
インストール時に必ず [既定の IME に設定する] をチェックします。チェックしないと、既定にできなくなることがあります。
" 2021510-201-1"
インストールするとタスクバーに IME が表示されます。それをクリックして切り替えたい [IME] を選択します。
Win winkeyキーを押しながらSpaceキーを入力しても切り替えられます。
" 2021510-201-2"
IME が切り替わります。
" 2021510-201-3"
Windows10既定の IME を設定する
Windows にログオンしたときの既定の IME を設定できます。
[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。
" 2021510-201-4"
[時刻と言語] をクリックします。
" 2021510-201-5"
[言語] をクリックします。
" 2021510-201-6"
[キーボード] をクリックします。
" 2021510-201-7"
既定の入力方式の上書きから既定にしたい [IME] を選択します。
" 2021510-201-8"
インストールするときに [既定の IME に設定する] をチェックしないと表示されないことがあります。
" 2021510-201-9"
ログインしたときの IME の初期状態が変更されます。
Windows10 ログイン画面にも設定する
既定の IME を設定してもログイン時のパスワードを入力するときは Microsoft IME が既定になっています。これを変更する方法を紹介します。
先に、ログイン画面に設定したい IME を上記の「既定の IME を設定する」方法で既定にしておきます。
タスクバーの [IME] をクリックして [言語設定] をクリックします。
" 2021510-201-10"
[管理用の言語の設定] をクリックします。
" 2021510-201-11"
[設定のコピー] をクリックします。
" 2021510-201-12"
[ようこそ画面とシステムアカウント] をチェックして [OK] をクリックします。
チェックしたときに、ようこそ画面の入力言語が変更されるのを確認できます。
" 2021510-201-13"
これでログイン画面のパスワードを入力するときの IME が変更されます。
" 2021510-201-14"
Windows10 IME を切り替える
「Google 日本語入力」や「ATOK」などをダウンロードしてインストールします。インストール方法は省略します。
インストール時に必ず [既定の IME に設定する] をチェックします。チェックしないと、既定にできなくなることがあります。
" 2021510-201-1"
インストールするとタスクバーに IME が表示されます。それをクリックして切り替えたい [IME] を選択します。
Win winkeyキーを押しながらSpaceキーを入力しても切り替えられます。
" 2021510-201-2"
IME が切り替わります。
" 2021510-201-3"
Windows10既定の IME を設定する
Windows にログオンしたときの既定の IME を設定できます。
[スタートボタン] をクリックして [設定] をクリックします。
" 2021510-201-4"
[時刻と言語] をクリックします。
" 2021510-201-5"
[言語] をクリックします。
" 2021510-201-6"
[キーボード] をクリックします。
" 2021510-201-7"
既定の入力方式の上書きから既定にしたい [IME] を選択します。
" 2021510-201-8"
インストールするときに [既定の IME に設定する] をチェックしないと表示されないことがあります。
" 2021510-201-9"
ログインしたときの IME の初期状態が変更されます。
Windows10 ログイン画面にも設定する
既定の IME を設定してもログイン時のパスワードを入力するときは Microsoft IME が既定になっています。これを変更する方法を紹介します。
先に、ログイン画面に設定したい IME を上記の「既定の IME を設定する」方法で既定にしておきます。
タスクバーの [IME] をクリックして [言語設定] をクリックします。
" 2021510-201-10"
[管理用の言語の設定] をクリックします。
" 2021510-201-11"
[設定のコピー] をクリックします。
" 2021510-201-12"
[ようこそ画面とシステムアカウント] をチェックして [OK] をクリックします。
チェックしたときに、ようこそ画面の入力言語が変更されるのを確認できます。
" 2021510-201-13"
これでログイン画面のパスワードを入力するときの IME が変更されます。
" 2021510-201-14"
Windows 10 アクションセンターのボタンを変更する方法 [ Windows]
Windows 10 アクションセンターのボタンを変更する方法
Windows10アクションセンターのボタンを変更する
タスクバーの [アクションセンター] をクリックするか、画面右端から内側へスワイプしてアクションセンターを表示します。
"Windows202157-144-1"
ここに表示されるボタンの順番や表示項目を変更できます。
"Windows202157-144-2"
ボタンのある場所を右クリックして [クイックアクションの編集] または [編集] をクリックします。
"Windows202157-144-3"
[ボタン] をドラッグして好きな位置に移動できます。[ピン留め] アイコンをクリックして削除できます。
"Windows202157-144-4"
[追加] から削除されているボタンを追加できます。
"Windows202157-144-5"
[完了] または [アクションセンター以外] の場所をクリックします。
必要なボタンと順番で表示できます。
Windows10アクションセンターのボタンを変更する
タスクバーの [アクションセンター] をクリックするか、画面右端から内側へスワイプしてアクションセンターを表示します。
"Windows202157-144-1"
ここに表示されるボタンの順番や表示項目を変更できます。
"Windows202157-144-2"
ボタンのある場所を右クリックして [クイックアクションの編集] または [編集] をクリックします。
"Windows202157-144-3"
[ボタン] をドラッグして好きな位置に移動できます。[ピン留め] アイコンをクリックして削除できます。
"Windows202157-144-4"
[追加] から削除されているボタンを追加できます。
"Windows202157-144-5"
[完了] または [アクションセンター以外] の場所をクリックします。
必要なボタンと順番で表示できます。
Windows8 – タスクマネージャー – プロセスの優先度を変更する方法 [ Windows]
Windows8 – タスクマネージャー – プロセスの優先度を変更する方法
Windows8タスクマネージャー – プロセスの優先度を変更
それではプロセスの優先度を変更してみましょう。
"Windows2021527-711-1"
デスクトップの下のほうにある「タスクバー」にマウスカーソルをもっていき、右クリックするとメニューが表示されるので、
"Windows2021527-711-2"
その中から「タスクマネージャー」をクリックします。
"Windows2021527-711-3"
すると、このように「タスクマネージャー」ウィンドウが表示されます。
"Windows2021527-711-4"
優先度を変更する「プロセス」にマウスカーソルをもっていき右クリックすると、このようにメニューが表示されるので、その中から「詳細の表示」をクリックします。
"Windows2021527-711-5"
クリックすると、上部タブメニュー「詳細」へ移動します。
"Windows2021527-711-6"
プロセスを右クリックし「優先度の設定」にマウスカーソルをもっていき、優先度を選択しましょう。
リアルタイム
高
通常以上
通常
通常以下
低
優先度は「リアルタイム」が最も高く、「低」が低くなります。状況に応じて使い分けましょう。
"Windows2021527-711-7"
優先度を変更すると「プロセス の優先度を変更しますか?」というポップアップが表示されるので、「優先度の変更」をクリックします。
プロセスによっては優先度を変更するとシステムが不安定になる場合があります。
Windows8タスクマネージャー – プロセスの優先度を変更
それではプロセスの優先度を変更してみましょう。
"Windows2021527-711-1"
デスクトップの下のほうにある「タスクバー」にマウスカーソルをもっていき、右クリックするとメニューが表示されるので、
"Windows2021527-711-2"
その中から「タスクマネージャー」をクリックします。
"Windows2021527-711-3"
すると、このように「タスクマネージャー」ウィンドウが表示されます。
"Windows2021527-711-4"
優先度を変更する「プロセス」にマウスカーソルをもっていき右クリックすると、このようにメニューが表示されるので、その中から「詳細の表示」をクリックします。
"Windows2021527-711-5"
クリックすると、上部タブメニュー「詳細」へ移動します。
"Windows2021527-711-6"
プロセスを右クリックし「優先度の設定」にマウスカーソルをもっていき、優先度を選択しましょう。
リアルタイム
高
通常以上
通常
通常以下
低
優先度は「リアルタイム」が最も高く、「低」が低くなります。状況に応じて使い分けましょう。
"Windows2021527-711-7"
優先度を変更すると「プロセス の優先度を変更しますか?」というポップアップが表示されるので、「優先度の変更」をクリックします。
プロセスによっては優先度を変更するとシステムが不安定になる場合があります。
Windows7定期的にファイルをバックアップする方法 [ Windows]
Windows7定期的にファイルをバックアップする方法
Windows7定期的にファイルをバックアップ
それではバックアップの設定方法をみてきます。
"Windows2021528-777-1"
Windows7スタートメニューの「コントロールパネル」をクリックします。
"Windows2021528-777-2"
クリックすると「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、その中から「システムとセキュリティ」をクリックします。
"Windows2021528-777-3"
「バックアップと復元」をクリックします。
"Windows2021528-777-4"
クリックすると「ファイルのバックアップまたは復元」の設定画面が表示されるので、「バックアップの設定」をクリックします。
"Windows2021528-777-5"
クリックするとWindows バックアップの準備?がはじまります。
"Windows2021528-777-6"
バックアップを保存する場所の選択です。バックアップ先を選択し、「次へ」をクリックします。ここでは「ローカルディスク (D:)」を選択しました。
※ バックアップは外付けハードディスクやNASなど、Windows をインストールしているハードディスクとは別のドライブを選択しましょう。
"Windows2021528-777-7"
バックアップの対象の選択です。どちらかを選択し、「次へ」をクリックします。よく分からない場合は「自動選択(推奨)」を選択しておきましょう。
自動選択(推奨)
自分で選択する
"Windows2021528-777-8"
バックアップ設定の確認です。「バックアップの場所」「バックアップの概要」「スケジュール」を確認し、問題なければ「設定を保存してバックアップを実行」をクリックします。
"Windows2021528-777-9"
クリックすると、バックアップがはじまります。
「詳細の表示」をクリックすると、
"Windows2021528-777-10"
このようにバックアップの詳細を確認することができます。
※ ファイルの容量やシステム環境にもよりますが、バックアップには2〜3時間かかります。
"Windows2021528-777-11"
バックアップが完了すると、「ファイルのバックアップまたは復元」画面に戻ります。手動でバックアップを取得したい場合は「今すぐバックアップ」をクリックすれば、「OK」です。
"Windows2021528-777-12"
「領域管理」「設定の変更」からバックアップの詳細設定をすることができるので、確認しておきましょう。
バックアップのスケジュールを無効に
"Windows2021528-777-13"
バックアップのスケジュールを無効にする場合は左カラムの「スケジュールを無効にする」をクリックします。
"Windows2021528-777-14"
すると、このように「次回: スケジュールされていません」と表示されます。再度、バックアップをスケジューリングする場合は「スケジュールの有効化」をクリックすれば、「OK」です。
Windows7定期的にファイルをバックアップ
それではバックアップの設定方法をみてきます。
"Windows2021528-777-1"
Windows7スタートメニューの「コントロールパネル」をクリックします。
"Windows2021528-777-2"
クリックすると「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、その中から「システムとセキュリティ」をクリックします。
"Windows2021528-777-3"
「バックアップと復元」をクリックします。
"Windows2021528-777-4"
クリックすると「ファイルのバックアップまたは復元」の設定画面が表示されるので、「バックアップの設定」をクリックします。
"Windows2021528-777-5"
クリックするとWindows バックアップの準備?がはじまります。
"Windows2021528-777-6"
バックアップを保存する場所の選択です。バックアップ先を選択し、「次へ」をクリックします。ここでは「ローカルディスク (D:)」を選択しました。
※ バックアップは外付けハードディスクやNASなど、Windows をインストールしているハードディスクとは別のドライブを選択しましょう。
"Windows2021528-777-7"
バックアップの対象の選択です。どちらかを選択し、「次へ」をクリックします。よく分からない場合は「自動選択(推奨)」を選択しておきましょう。
自動選択(推奨)
自分で選択する
"Windows2021528-777-8"
バックアップ設定の確認です。「バックアップの場所」「バックアップの概要」「スケジュール」を確認し、問題なければ「設定を保存してバックアップを実行」をクリックします。
"Windows2021528-777-9"
クリックすると、バックアップがはじまります。
「詳細の表示」をクリックすると、
"Windows2021528-777-10"
このようにバックアップの詳細を確認することができます。
※ ファイルの容量やシステム環境にもよりますが、バックアップには2〜3時間かかります。
"Windows2021528-777-11"
バックアップが完了すると、「ファイルのバックアップまたは復元」画面に戻ります。手動でバックアップを取得したい場合は「今すぐバックアップ」をクリックすれば、「OK」です。
"Windows2021528-777-12"
「領域管理」「設定の変更」からバックアップの詳細設定をすることができるので、確認しておきましょう。
バックアップのスケジュールを無効に
"Windows2021528-777-13"
バックアップのスケジュールを無効にする場合は左カラムの「スケジュールを無効にする」をクリックします。
"Windows2021528-777-14"
すると、このように「次回: スケジュールされていません」と表示されます。再度、バックアップをスケジューリングする場合は「スケジュールの有効化」をクリックすれば、「OK」です。
Windows7 – 電卓を起動する仕方 [ Windows]
Windows7 – 電卓を起動する仕方
Windows7ファイル名を指定して実行
それでは「ファイル名を指定して実行」から電卓を起動してみましょう。
"Windows2021528-753-1"
「Windows」キーを押しながら「R」キーを押すと、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されます。
"Windows2021528-753-2"
名前欄に「calc」を入力し、「OK」をクリックします。
"Windows2021528-753-3"
すると、このように「電卓」が起動します。
Windows7スタートメニュー
次は「スタートメニュー」から電卓を起動する方法をみていきます。
"Windows2021528-753-4"
Windowsスタートメニューから「すべてのプログラム」をクリックします。
"Windows2021528-753-5"
すべてのプログラムの中から「アクセサリ」をクリックします。
"Windows2021528-753-6"
アクセサリの中から「電卓」をクリックします。これでOKです。
Windows7ファイル名を指定して実行
それでは「ファイル名を指定して実行」から電卓を起動してみましょう。
"Windows2021528-753-1"
「Windows」キーを押しながら「R」キーを押すと、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されます。
"Windows2021528-753-2"
名前欄に「calc」を入力し、「OK」をクリックします。
"Windows2021528-753-3"
すると、このように「電卓」が起動します。
Windows7スタートメニュー
次は「スタートメニュー」から電卓を起動する方法をみていきます。
"Windows2021528-753-4"
Windowsスタートメニューから「すべてのプログラム」をクリックします。
"Windows2021528-753-5"
すべてのプログラムの中から「アクセサリ」をクリックします。
"Windows2021528-753-6"
アクセサリの中から「電卓」をクリックします。これでOKです。
Windows7ガジェットをデスクトップに追加する仕方 [ Windows]
Windows7ガジェットをデスクトップに追加する仕方
Windows7デスクトップにガジェットを追加
それではデスクトップにガジェットを追加してみましょう。
"Windows2021528-752-1"
Windows7メニューから「コントロールパネル」をクリックします。
"Windows2021528-752-2"
クリックすると「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、その中から「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
"Windows2021528-752-3"
「ガジェットをデスクトップに追加」をクリックします。
"Windows2021528-752-4"
クリックすると「ガジェット」ウィンドウが表示されるので、デスクトップに追加したいガジェットをダブルクリックします。追加できるガジェットは以下の通りです。
CPUメーター
Windows Media Player
カレンダー
スライドショー
ピクチャパズル
フィードヘッダー
時計
通貨換算
天気
"Windows2021528-752-5"
いくつかガジェットを追加してみました。追加した順に右上からガジェットが並びます。
ガジェットにマウスカーソルをもっていくとメニューが表示されます。
"Windows2021528-752-6"
「スパナマーク」をクリックすると、
"Windows2021528-752-7"
ガジェットの設定をすることができます。
"Windows2021528-752-8"
「矢印マーク」をクリックすると、
"Windows2021528-752-9"
ガジェットの大きさが変わります。
"Windows2021528-752-10"
「×マーク」をクリックすると、デスクトップからガジェットが除かれます。
Windows7デスクトップにガジェットを追加
それではデスクトップにガジェットを追加してみましょう。
"Windows2021528-752-1"
Windows7メニューから「コントロールパネル」をクリックします。
"Windows2021528-752-2"
クリックすると「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、その中から「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。
"Windows2021528-752-3"
「ガジェットをデスクトップに追加」をクリックします。
"Windows2021528-752-4"
クリックすると「ガジェット」ウィンドウが表示されるので、デスクトップに追加したいガジェットをダブルクリックします。追加できるガジェットは以下の通りです。
CPUメーター
Windows Media Player
カレンダー
スライドショー
ピクチャパズル
フィードヘッダー
時計
通貨換算
天気
"Windows2021528-752-5"
いくつかガジェットを追加してみました。追加した順に右上からガジェットが並びます。
ガジェットにマウスカーソルをもっていくとメニューが表示されます。
"Windows2021528-752-6"
「スパナマーク」をクリックすると、
"Windows2021528-752-7"
ガジェットの設定をすることができます。
"Windows2021528-752-8"
「矢印マーク」をクリックすると、
"Windows2021528-752-9"
ガジェットの大きさが変わります。
"Windows2021528-752-10"
「×マーク」をクリックすると、デスクトップからガジェットが除かれます。
Windows8拡大鏡を使って、画面を拡大表示する方法 [ Windows]
Windows8拡大鏡を使って、画面を拡大表示する方法
Windows8拡大鏡の起動 – ショートカットキー
ショートカットキーを使って、拡大鏡を起動する方法を紹介します。
"Windows2021526-676-1"
ショートカットキー「Windowsキー + プラスキー」を押します。
"Windows2021526-676-2"
すると「拡大鏡」が起動し、画面が拡大されます。
これだけです。簡単ですね。
拡大鏡の起動 – 設定チャーム
次は「設定チャーム」から拡大鏡を起動する方法を紹介します。
"Windows2021526-676-3"
マウスポインターを画面の右上にもっていく(あるいは「Windowsキー」を押しながら「Cキー」を押す)とチャームバーが表示されるので、その中から「設定」をクリックします。
"Windows2021526-676-4"
「PC設定の変更」をクリックします。
"Windows2021526-676-5"
PC設定です。左カラムの「簡単操作」をクリックします。
"Windows2021526-676-6"
簡単操作です。左カラムの「拡大鏡」をクリックします。
"Windows2021526-676-7"
右カラムの拡大鏡のスイッチをクリックします。
"Windows2021526-676-8"
クリックすると「拡大鏡」が起動し、画面が拡大します。
キーボードのないタブレットではこちらの起動方法のほうがいいですね
Windows8拡大鏡の起動 – ショートカットキー
ショートカットキーを使って、拡大鏡を起動する方法を紹介します。
"Windows2021526-676-1"
ショートカットキー「Windowsキー + プラスキー」を押します。
"Windows2021526-676-2"
すると「拡大鏡」が起動し、画面が拡大されます。
これだけです。簡単ですね。
拡大鏡の起動 – 設定チャーム
次は「設定チャーム」から拡大鏡を起動する方法を紹介します。
"Windows2021526-676-3"
マウスポインターを画面の右上にもっていく(あるいは「Windowsキー」を押しながら「Cキー」を押す)とチャームバーが表示されるので、その中から「設定」をクリックします。
"Windows2021526-676-4"
「PC設定の変更」をクリックします。
"Windows2021526-676-5"
PC設定です。左カラムの「簡単操作」をクリックします。
"Windows2021526-676-6"
簡単操作です。左カラムの「拡大鏡」をクリックします。
"Windows2021526-676-7"
右カラムの拡大鏡のスイッチをクリックします。
"Windows2021526-676-8"
クリックすると「拡大鏡」が起動し、画面が拡大します。
キーボードのないタブレットではこちらの起動方法のほうがいいですね
Windows8エクスプローラーのリボンを無効にする方法Windows8エクスプローラーのりボンを非表示"Windows2021525-646-1" エクスプローラーの右上にある「∧」をクリック(あるいは「Ctrl + F1」を押す)します。 [ Windows]
Windows8エクスプローラーのリボンを無効にする方法Windows8エクスプローラーのりボンを非表示"Windows2021525-646-1"
エクスプローラーの右上にある「∧」をクリック(あるいは「Ctrl + F1」を押す)します。
"Windows2021525-646-2"
するとこのようにリボンが非表示になります。元に戻す場合は「∨」をクリック(あるいは「Ctrl + F1」を押す)します。
Ribbon Disablerフリーソフト「Ribbon Disabler」を使ってずーっとリボンを無効にする方法を紹介します。まず、「WinAero」へアクセスし、「Ribbon Disabler」をダウンロードします。
"Windows2021525-646-3"
ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると64ビット用の「x64」、32ビット用の「x86」が用意されているので、使用しているPCのバージョンのフォルダへアクセスします。
"Windows2021525-646-4"
「Ribbon disabler2」をダブルクリックします。
"Windows2021525-646-5"
ユーザーアカウント制御です。「はい」をクリックします。
"Windows2021525-646-6"
「Disable Ribbon Explorer」をクリックします。
"Windows2021525-646-7"
「変更を反映するためにサインアウトするけどいいかい?(You have to log off to see the changes. Log off now?)」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
クリックするとサインアウトするので、もう一度サインインしエクスプローラーを起動します。
"Windows2021525-646-8"
するとこのようにWindows7のようなインターフェースのエクスプローラーに変更されます。シンプルでなかなか使いやすいです。
"Windows2021525-646-9"
元に戻す場合は「Ribbon disabler2」をダブルクリックし、「Enable Ribbon Explorer」をクリックすればOKです。
エクスプローラーの右上にある「∧」をクリック(あるいは「Ctrl + F1」を押す)します。
"Windows2021525-646-2"
するとこのようにリボンが非表示になります。元に戻す場合は「∨」をクリック(あるいは「Ctrl + F1」を押す)します。
Ribbon Disablerフリーソフト「Ribbon Disabler」を使ってずーっとリボンを無効にする方法を紹介します。まず、「WinAero」へアクセスし、「Ribbon Disabler」をダウンロードします。
"Windows2021525-646-3"
ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると64ビット用の「x64」、32ビット用の「x86」が用意されているので、使用しているPCのバージョンのフォルダへアクセスします。
"Windows2021525-646-4"
「Ribbon disabler2」をダブルクリックします。
"Windows2021525-646-5"
ユーザーアカウント制御です。「はい」をクリックします。
"Windows2021525-646-6"
「Disable Ribbon Explorer」をクリックします。
"Windows2021525-646-7"
「変更を反映するためにサインアウトするけどいいかい?(You have to log off to see the changes. Log off now?)」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
クリックするとサインアウトするので、もう一度サインインしエクスプローラーを起動します。
"Windows2021525-646-8"
するとこのようにWindows7のようなインターフェースのエクスプローラーに変更されます。シンプルでなかなか使いやすいです。
"Windows2021525-646-9"
元に戻す場合は「Ribbon disabler2」をダブルクリックし、「Enable Ribbon Explorer」をクリックすればOKです。
Windows8 – リモートデスクトップの設定と接続について [ Windows]
Windows8 – リモートデスクトップの設定と接続について
Windows8リモートデスクトップの設定
それでは、Widnows8へリモートデスクトップ接続できるように設定していきましょう。
"Windows2021525-645-1"
「Windows」キーを押しながら「X」キーを押すとクイックアクセスメニューが表示されるので、その中から「コントロールパネル」をクリックします。
"Windows2021525-645-2"
「システムとセキュリティ」をクリックします。
"Windows2021525-645-3"
「リモートアクセスの許可」をクリックします。
"Windows2021525-645-4"
クリックすると「システムのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、リモートデスクトップ欄の「このコンピュータへのリモート接続を許可する」をクリックします。
これで設定完了です。Administorator権限を持っているユーザーであれば、このコンピュータへ接続することができます。そのほかのユーザーを追加したい場合は「ユーザーの選択」から設定しましょう。
Windows8リモートデスクトップ接続
Windows8からほかのWindowsへリモートデスクトップ接続する方法を紹介します。
"Windows2021525-645-5"
アプリ「リモートデスクトップ接続」を起動します。
"Windows2021525-645-6"
左下の「オプションの表示」をクリックします。
"Windows2021525-645-7"
「コンピューター」「ユーザー名」を入力し、「接続」をクリックします。
コンピューター
ここには「コンピューター名」あるいはIPアドレスを入力します。
ユーザー名
リモートデスクトップ接続を許可されたユーザー名を入力します。
"Windows2021525-645-8"
入力した「ユーザー名」の「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。
Windows8リモートデスクトップの設定
それでは、Widnows8へリモートデスクトップ接続できるように設定していきましょう。
"Windows2021525-645-1"
「Windows」キーを押しながら「X」キーを押すとクイックアクセスメニューが表示されるので、その中から「コントロールパネル」をクリックします。
"Windows2021525-645-2"
「システムとセキュリティ」をクリックします。
"Windows2021525-645-3"
「リモートアクセスの許可」をクリックします。
"Windows2021525-645-4"
クリックすると「システムのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、リモートデスクトップ欄の「このコンピュータへのリモート接続を許可する」をクリックします。
これで設定完了です。Administorator権限を持っているユーザーであれば、このコンピュータへ接続することができます。そのほかのユーザーを追加したい場合は「ユーザーの選択」から設定しましょう。
Windows8リモートデスクトップ接続
Windows8からほかのWindowsへリモートデスクトップ接続する方法を紹介します。
"Windows2021525-645-5"
アプリ「リモートデスクトップ接続」を起動します。
"Windows2021525-645-6"
左下の「オプションの表示」をクリックします。
"Windows2021525-645-7"
「コンピューター」「ユーザー名」を入力し、「接続」をクリックします。
コンピューター
ここには「コンピューター名」あるいはIPアドレスを入力します。
ユーザー名
リモートデスクトップ接続を許可されたユーザー名を入力します。
"Windows2021525-645-8"
入力した「ユーザー名」の「パスワード」を入力し、「OK」をクリックします。