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【Office 2016】[開発]タブを表示するには [offce]

【Office 2016】[開発]タブを表示するには

リボンのカスタマイズ

Word 2016の[開発]タブは既定では非表示になっています。[Wordのオプション]ダイアログボックスの[リボンのユーザー設定]を開き、[開発]のチェックボックスをオンに設定することで表示できます。

はじめに

フォームやXML、マクロやアドインなどの高度なメニューコマンドを利用するには、[開発]タブを表示する必要があります。

[開発]タブは既定では非表示になっていますが、[Wordのオプション]ダイアログボックスの[リボンのユーザー設定]を開き、[開発]のチェックボックスをオンに設定します。

操作方法

[ファイル]タブをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 233-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-1.jpg
[オプション]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 233-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-2.jpg
[Wordのオプション]ダイアログボックスの[リボンのユーザー設定]を開きます。

[リボンのユーザー設定]の[メイン タブ]の中にある[開発]のチェックボックスをオンに設定して、[OK]ボタンをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 233-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-3.jpg
[開発]タブが表示されました。【Office 2016】

"【Office 2016】-2021-6-16 233-4"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-4.jpg
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【Office 2016】印刷プレビューを実行するには [offce]

【Office 2016】印刷プレビューを実行するには

印刷と共有

Word(ワード)はMicrosoft社が開発・販売している「文章作成ソフト」のことです。文章資料を作成する上で、便利な機能を数多く兼ね備えています。作成した文書ファイルを印刷することも可能です。


Word 2016で印刷プレビューを確認するには、[ファイル]タブを開き、[印刷]カテゴリを開きます。すると画面の右側にプレビューが表示されます。【Office 2016】

文書を作成するだけなら、Windowsに搭載されているメモ帳やテキストエディタでもいいのではと思う方がいるでしょう。この章では、ワードならではのメリットをまとめました。

印刷プレビューを実行する

[ファイル]タブを開きます。

"【Office 2016】-2021-6-16 232-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  232-1.jpg
[印刷]を選択します。

"【Office 2016】-2021-6-16 232-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  232-2.jpg
右側に印刷プレビューが表示されました。

"【Office 2016】-2021-6-16 232-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  232-3.jpg
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office Excel(エクセル)でセル範囲を一つのセルに結合するには? [offce]

office Excel(エクセル)でセル範囲を一つのセルに結合するには?

office Excelまず、結合したいセル範囲を選択して、その上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから、「セルの書式設定」を選択します。ショートカットキーで操作したい場合は、「Ctrl」キー+「1」キーを押してください。

"office Excel2021616-850-1"
office銆€Excel2021616-850-1.jpg
結合したいセル範囲を選択して、右クリック。「セルの書式設定」を選択する

表示された「セルの書式設定」ダイアログボックス内の「配置」タブをクリックし、「文字の制御」の「セルを結合する」をクリックします。

"office Excel2021616-850-2"
office銆€Excel2021616-850-2.jpg
office Excel「セルの書式設定」ダイアログボックス内の「配置」タブをクリックし、「文字の制御」の「セルを結合する」をクリック

「OK」ボタンをクリックして、「セルの書式設定」ダイアログボックスを閉じると……はい!セルが結合されています!

"office Excel2021616-850-3"
office銆€Excel2021616-850-3.jpg
セルが結合された
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【Office 2016】メッセージのプロパティを表示するには [offce]

【Office 2016】メッセージのプロパティを表示するには

Outlook 2016でメッセージのヘッダーを確認するためには、メッセージのプロパティを表示する必要があります。対象となるメッセージをダブルクリックして開き、[メッセージ]タブの[タグ]グループの右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。[ファイル]タブを開き、[プロパティ]を開いてもOKです。

メッセージのプロパティを表示する

プロパティを表示したいメッセージをダブルクリックして開きます。閲覧ウィンドウで表示ではなく、メッセージアイテムを別ウィンドウで開きます。

"【Office 2016】-2021-6-19 385-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-19 385-1.jpg
[メッセージ]タブの[タグ]グループの右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-19 385-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-19 385-2.jpg
メッセージのプロパティが表示されました。【Office 2016】

"【Office 2016】-2021-6-19 385-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-19 385-3.jpg
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【Office 2016】段落文字の配置を変更するには [offce]

【Office 2016】段落文字の配置を変更するには

段落の書式設定

Word 2016で中央揃えや右寄せなど、段落文字の配置を変更するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるそれぞれのボタンを利用します。

はじめに

段落の書式をすばやく設定するには、[ホーム]タブの[段落]グループにあるボタンを利用します。

"【Office 2016】-2021-6-16 249-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  249-1.jpg
"【Office 2016】-2021-6-16 249-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  249-2.jpg
右寄せにするには

右寄せにしたい段落にカーソルを移動します。

[ホーム]タブの[段落]グループの [右揃え(Ctrl+R)]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 249-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  249-3.jpg
コンテンツを右余白の内側に合わせます。右揃えは、ヘッダーとフッターのテキストなど、小さなコンテンツ セクションで使われます。

選択した段落が右寄せになりました。
"【Office 2016】-2021-6-16 249-4"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  249-4.jpg
中央揃えにするには

中央揃えにしたい段落にカーソルを移動します。

[ホーム]タブの[段落]グループの
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【Office 2016】フォントを変更するには [offce]

【Office 2016】フォントを変更するには

文字の書式設定

Word 2016でフォントの種類(書体)を変更するには、[ホーム]タブの[フォント]グループにある[フォント]ボックスのプルダウンから変更したいフォントを選択します。

サンプルファイル(06.docx - 22.0 KB)
はじめに

既定のフォントは、游明朝 (本文のフォント) です。部分的にフォントスタイルを変更したい場合は、[ホーム]タブの[フォント]グループのボックスやボタンを利用します。

"【Office 2016】-2021-6-16 248-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  248-1.jpg
ここでは、書体を変更する方法について説明します。

フォント(書体)を変更する

フォントを設定したい文字列を選択します。

[ホーム]タブの[フォント]で、[フォント]ボックスの▼をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 248-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  248-2.jpg
一覧からフォントを選択します。

"【Office 2016】-2021-6-16 248-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  248-3.jpg
フォントが変更されました。【Office 2016】

"【Office 2016】-2021-6-16 248-4"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  248-4.jpg
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office 2016excel読み取りパスワードを設定するもうひとつの方法 [offce]

office 2016excel読み取りパスワードを設定するもうひとつの方法

なお、読み取りパスワードは、「ファイル」タブ→「情報」をクリックして表示される画面からも設定できます。操作手順が少なく設定しやすいので、設定頻度が高い読み取りパスワードを設定するときにオススメです。

"office 2016excel 2021617-863-1"
office銆€2016excel銆€2021617-863-1.jpg
office 2016excel「ブックの保護」→「パスワードを使用して暗号化」をクリック

"office 2016excel 2021617-863-2"
office銆€2016excel銆€2021617-863-2.jpg
office 2016excelでの操作画面

"office 2016excel 2021617-863-3"
office銆€2016excel銆€2021617-863-3.jpg
読み取りパスワードを設定して「OK」ボタンをクリック

"office 2016excel 2021617-863-4"
office銆€2016excel銆€2021617-863-4.jpg
office 2016excelパスワードを再入力して「OK」ボタンをクリック

"office 2016excel 2021617-863-5"
office銆€2016excel銆€2021617-863-5.jpg
office 2016excelでの操作画面
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office2016excel読み取りパスワードを設定する方法 [offce]

office2016excel読み取りパスワードを設定する方法

読み取りパスワードを設定するには、まず、「ファイル」タブ→「名前を付けて保存」をクリックします。

"office2016excel 2021617-863-1"
office2016excel銆€2021617-863-1.jpg
表示された「名前を付けて保存」ダイアログボックスで保存するブック名を入力し、保存先を指定したら、右下の「ツール」→「全般オプション」をクリックします。

"office2016excel 2021617-863-2"
office2016excel銆€2021617-863-2.jpg
「ツール」→「全般オプション」をクリック

表示された「全般オプション」ダイアログボックスで「読み取りパスワード」を設定します。255文字以内の半角英数字で設定してください。設定したら、「OK」ボタンをクリックします。

"office2016excel 2021617-863-3"
office2016excel銆€2021617-863-3.jpg
「読み取りパスワード」を設定して「OK」ボタンをクリック

「パスワードの確認」ダイアログボックスが表示されるので、設定したパスワードを再度入力して「OK」ボタンをクリックします。

"office2016excel 2021617-863-4"
office2016excel銆€2021617-863-4.jpg
設定したパスワードを再度入力

「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「保存」ボタンをクリックして設定完了です。

"office2016excel 2021617-863-5"
office2016excel銆€2021617-863-5.jpg
「保存」ボタンをクリック
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【Office 2016】文字に塗りつぶし効果を適用するには [offce]

【Office 2016】文字に塗りつぶし効果を適用するには

文字の効果と体裁

Word(ワード)はMicrosoft社が開発・販売している「文章作成ソフト」のことです。文章資料を作成する上で、便利な機能を数多く兼ね備えています。作成した文書ファイルを印刷することも可能です。

Word 2016で文字に塗りつぶし効果を適用して、文字が引き立つようにするには、対象文字列を選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループの[文字の効果と体裁]ボタンをクリックして、塗りつぶし効果一覧より選択します。【Office 2016】

文字列に塗りつぶし効果を適用する

効果を追加する文字列を選択します。

[ホーム]タブの[フォント]グループの[文字の効果と体裁]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 247-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  247-1.jpg
影や光彩などの文字の効果を適用して、文字が引き立つようにします。文字体裁設定を変えて合字を使ったり、スタイル セットを選んだりすることもできます。

一覧からスタイルを選択します。

"【Office 2016】-2021-6-16 247-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  247-2.jpg
文字の効果が適用されました。

"【Office 2016】-2021-6-16 247-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  247-3.jpg
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【Office 2016】名前を付けて保存するには [offce]

【Office 2016】名前を付けて保存するには

文書の保存

元の文書ファイルを保持するには、Word 2016で別名で保存すると確実です。[ファイル]タブの[名前を付けて保存]を選択し、保存先を指定して、ファイル名を指定します。

サンプルファイル(01.docx - 432 KB)

現在のフォルダーに名前を付けて保存

あらかじめ、サンプルファイルを自分のPC上の[ダウンロード]フォルダーに保存しておき、そのファイルを開きます。保護ビューで表示されたら『保護ビューを解除するには』の記事に従って解除してください。

[ファイル]タブを開きます。

"【Office 2016】-2021-6-16 246-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  246-1.jpg
[名前を付けて保存]を選択します。

"【Office 2016】-2021-6-16 246-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  246-2.jpg
保存先を指定します。同じフォルダーに保存する場合は[現在のフォルダー]を選択します。

"【Office 2016】-2021-6-16 246-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  246-3.jpg
ファイル名を指定して[保存]ボタンをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 246-4"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  246-4.jpg
別名でファイルが保存されました。

"【Office 2016】-2021-6-16 246-5"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  246-5.jpg
備考

ほかの場所に保存するには、[ファイル]タブの[名前を付けて保存]から[参照]をクリックして、保存先を指定します。【Office 2016】
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