wordフッターの左右に文字列を表示し、ずれないようにページ番号を表示する [word]
wordフッターの左右に文字列を表示し、ずれないようにページ番号を表示する
Word のフッターに複数の情報 (社名とページ番号とコピーライトとか) を配置したいとき、スペースで間隔の調整をするとページ数が増えた場合などにズレが生じます。
★図の白い□は全角スペース
"word2021423-212-1"
もともと Word のフッター領域には「タブを使ってくれればきれいに配置できるよ」の準備がされているのです。
(タブの種類などについては、こちら で紹介しています。)
今回はこんな風に↓ 左右に文字列、中央にページ番号 (もちろん手書きではなくきちんと増えていくやつね) を配置します。
"word2021423-212-2"
中央のページ番号の桁数が増えても、右端の文字列にズレが生じないように準備してみましょう。
"word2021423-212-3"
準備
次の 2 つの設定が行われているほうがわかりやすいので、事前に設定しておくことをおすすめします。
■[編集記号の表示 / 非表示] をオンにする
"word2021423-212-4"
■word[ルーラー] をオンにする
"word2021423-212-5"
フッターの編集
フッター領域を右クリックし、[フッターの編集] をクリックします。
"word2021423-212-6"
フッターが編集できる状態になります。フッター内にカーソルがあり、水平ルーラーに右揃えタブと中央揃えタブのマーカーが表示されていることが確認できます。(このためにルーラーを出しておいた)
このカーソルのある段落には、2 つのタブの位置が設定されている、ということです。
"word2021423-212-7"
フッターの右端に表示したい文字列を入力し、段落の先頭にカーソルをおいて [Tab] キーを 2 回押します。
"word2021423-212-8"
タブが 2 つ挿入され、段落の文字列が右揃えタブ (段落に設定されている 2 つ目のタブ) に揃うように配置されます。
(右向きの矢印の編集記号が 2 つあることがわかる。このために編集記号をオンにしておいた。)
word図ではやっていないけれど、たとえば、「情報システム部」を「情報システム本部」のように編集して文字が増えた場合、右端の位置は変わらず、左方向に文字が増えます。
"word2021423-212-9"
ルーラーの中央揃えタブのマーカーの位置を参考に、フッター領域の中央をクリックするなどして、カーソルをおきます。
"word2021423-212-10"
リボンの [挿入] タブの [ヘッダーとフッター] グループの [ページ番号] をクリックし、[現在の位置] の [番号のみ] をクリックします。
"word2021423-212-11"
カーソルの位置にページ番号が挿入されます。
"word2021423-212-12"
フッター領域の左端をクリックするなどして、段落の先頭にカーソルをおきます。
"word2021423-212-13"
フッターの左端に表示したい文字列を入力します。
"word2021423-212-14"
フッターの左右に文字列が、中央にページ番号が表示されます。
リボンの [ヘッダーとフッター] タブ ([ヘッダーとフッター] ツールの [デザイン] タブ) の [閉じる] グループの [ヘッダーとフッターを閉じる] をクリックします。
"word2021423-212-15"
フッターに設定されているタブの位置を利用して、 3 つの情報を表示した状態になります。
"word2021423-212-16"
ページ番号が増えた場合も、右端の文字列にズレは生じません。
"word2021423-212-17"
ページ番号が、右端の文字列の間に存在する空間に入りきらない桁数になったり、“情報システム部” の部分の文字数が倍くらいになったりしたらズレるけど、そこまでいくと別の対応を考えるべき文字数ということでしょう。
大切なのは、文字数 (ページの桁数) に変動があることがわかっているのだから、スペースで調整したらダメ、ほかの方法で対応しなくちゃ、ということがわかるかどうかですね。
Word のフッターに複数の情報 (社名とページ番号とコピーライトとか) を配置したいとき、スペースで間隔の調整をするとページ数が増えた場合などにズレが生じます。
★図の白い□は全角スペース
"word2021423-212-1"
もともと Word のフッター領域には「タブを使ってくれればきれいに配置できるよ」の準備がされているのです。
(タブの種類などについては、こちら で紹介しています。)
今回はこんな風に↓ 左右に文字列、中央にページ番号 (もちろん手書きではなくきちんと増えていくやつね) を配置します。
"word2021423-212-2"
中央のページ番号の桁数が増えても、右端の文字列にズレが生じないように準備してみましょう。
"word2021423-212-3"
準備
次の 2 つの設定が行われているほうがわかりやすいので、事前に設定しておくことをおすすめします。
■[編集記号の表示 / 非表示] をオンにする
"word2021423-212-4"
■word[ルーラー] をオンにする
"word2021423-212-5"
フッターの編集
フッター領域を右クリックし、[フッターの編集] をクリックします。
"word2021423-212-6"
フッターが編集できる状態になります。フッター内にカーソルがあり、水平ルーラーに右揃えタブと中央揃えタブのマーカーが表示されていることが確認できます。(このためにルーラーを出しておいた)
このカーソルのある段落には、2 つのタブの位置が設定されている、ということです。
"word2021423-212-7"
フッターの右端に表示したい文字列を入力し、段落の先頭にカーソルをおいて [Tab] キーを 2 回押します。
"word2021423-212-8"
タブが 2 つ挿入され、段落の文字列が右揃えタブ (段落に設定されている 2 つ目のタブ) に揃うように配置されます。
(右向きの矢印の編集記号が 2 つあることがわかる。このために編集記号をオンにしておいた。)
word図ではやっていないけれど、たとえば、「情報システム部」を「情報システム本部」のように編集して文字が増えた場合、右端の位置は変わらず、左方向に文字が増えます。
"word2021423-212-9"
ルーラーの中央揃えタブのマーカーの位置を参考に、フッター領域の中央をクリックするなどして、カーソルをおきます。
"word2021423-212-10"
リボンの [挿入] タブの [ヘッダーとフッター] グループの [ページ番号] をクリックし、[現在の位置] の [番号のみ] をクリックします。
"word2021423-212-11"
カーソルの位置にページ番号が挿入されます。
"word2021423-212-12"
フッター領域の左端をクリックするなどして、段落の先頭にカーソルをおきます。
"word2021423-212-13"
フッターの左端に表示したい文字列を入力します。
"word2021423-212-14"
フッターの左右に文字列が、中央にページ番号が表示されます。
リボンの [ヘッダーとフッター] タブ ([ヘッダーとフッター] ツールの [デザイン] タブ) の [閉じる] グループの [ヘッダーとフッターを閉じる] をクリックします。
"word2021423-212-15"
フッターに設定されているタブの位置を利用して、 3 つの情報を表示した状態になります。
"word2021423-212-16"
ページ番号が増えた場合も、右端の文字列にズレは生じません。
"word2021423-212-17"
ページ番号が、右端の文字列の間に存在する空間に入りきらない桁数になったり、“情報システム部” の部分の文字数が倍くらいになったりしたらズレるけど、そこまでいくと別の対応を考えるべき文字数ということでしょう。
大切なのは、文字数 (ページの桁数) に変動があることがわかっているのだから、スペースで調整したらダメ、ほかの方法で対応しなくちゃ、ということがわかるかどうかですね。
Excel 印刷の設定 [Excel]
Excel 印刷の設定
Excel(エクセル)で印刷するページ範囲を指定する方法です。
ページ単位、またはセル範囲での選ぶことができます。
開始・終了ページの指定
excel(エクセル)ファイルメニューから
"Excel-2021-4-23 325-1"
ファイルメニューから[印刷]を選択。
ダイアログボックスの印刷範囲で[ページ指定]を選択し、開始と終了の各ページ番号を指定します。(図は2~4ページ目のみをプリントアウトしたい場合)
[OK]ボタンで印刷が開始されます。
セル範囲で指定
Excel印刷したいセル範囲を選択
"Excel-2021-4-23 325-2"
印刷したいセル範囲を選択。
ファイルメニューから[印刷]をクリック。
Excel印刷対象で選択した部分
"Excel-2021-4-23 325-3"
設定ダイアログボックスの[印刷対象]で[選択した部分]を選択。
[OK]ボタンで完了です。
excel(エクセル)の選択範囲のみが印刷
"Excel-2021-4-23 325-4"
実行前にダイアログボックスで[印刷プレビュー]ボタンを押すと、選択したセル範囲のみが対象になっている事を確認できます。
Excel(エクセル)で作成した各ページにヘッダーやフッターを固定で挿入する方法です。
ヘッダー・フッターの固定挿入
excel(エクセル)ヘッダー・フッターとは
"Excel-2021-4-23 325-5"
ヘッダーやフッターを設定すると印刷の際、各ページごとに固定で共通の項目が挿入されます。
excel(エクセル)ページ設定
"Excel-2021-4-23 325-6"
まずは[ファイル]メニューの[ページ設定]を選択。
excel(エクセル)ヘッダー・フッタータブをクリック
"Excel-2021-4-23 325-7"
[ヘッダー/フッター]タブをクリックし、
プルダウンのリストから表示したい項目を選択。
[OK]ボタンで設定完了です。
excel(エクセル)に固定の項目が挿入
"Excel-2021-4-23 325-8"
印刷プレビューを見るとシートの上部、下部にそれぞれ固定の項目が挿入されている事が確認できます。
任意の項目を挿入する
先ほどはプルダウンから選択する方法を紹介しましたが、次は自分の好きな項目を設定する方法です
excel(エクセル)のページ設定ダイアログボックス
"Excel-2021-4-23 325-9"
[ページ設定]ダイアログボックスで[ヘッダーの編集]または[フッターの編集]をクリックします。
excel(エクセル)のヘッダーダイアログボックス
"Excel-2021-4-23 325-10"
ここでは左右・中央の配置毎に任意の項目を固定挿入することができます。
(ボタンからの選択や任意文字列の直接入力も可能です)
excel(エクセル)のヘッダーダイアログボックスのボタンの意味
"Excel-2021-4-23 325-11"
予め用意されている各ボタンの役割は上図の通りです。
Excel(エクセル)で印刷するページ範囲を指定する方法です。
ページ単位、またはセル範囲での選ぶことができます。
開始・終了ページの指定
excel(エクセル)ファイルメニューから
"Excel-2021-4-23 325-1"
ファイルメニューから[印刷]を選択。
ダイアログボックスの印刷範囲で[ページ指定]を選択し、開始と終了の各ページ番号を指定します。(図は2~4ページ目のみをプリントアウトしたい場合)
[OK]ボタンで印刷が開始されます。
セル範囲で指定
Excel印刷したいセル範囲を選択
"Excel-2021-4-23 325-2"
印刷したいセル範囲を選択。
ファイルメニューから[印刷]をクリック。
Excel印刷対象で選択した部分
"Excel-2021-4-23 325-3"
設定ダイアログボックスの[印刷対象]で[選択した部分]を選択。
[OK]ボタンで完了です。
excel(エクセル)の選択範囲のみが印刷
"Excel-2021-4-23 325-4"
実行前にダイアログボックスで[印刷プレビュー]ボタンを押すと、選択したセル範囲のみが対象になっている事を確認できます。
Excel(エクセル)で作成した各ページにヘッダーやフッターを固定で挿入する方法です。
ヘッダー・フッターの固定挿入
excel(エクセル)ヘッダー・フッターとは
"Excel-2021-4-23 325-5"
ヘッダーやフッターを設定すると印刷の際、各ページごとに固定で共通の項目が挿入されます。
excel(エクセル)ページ設定
"Excel-2021-4-23 325-6"
まずは[ファイル]メニューの[ページ設定]を選択。
excel(エクセル)ヘッダー・フッタータブをクリック
"Excel-2021-4-23 325-7"
[ヘッダー/フッター]タブをクリックし、
プルダウンのリストから表示したい項目を選択。
[OK]ボタンで設定完了です。
excel(エクセル)に固定の項目が挿入
"Excel-2021-4-23 325-8"
印刷プレビューを見るとシートの上部、下部にそれぞれ固定の項目が挿入されている事が確認できます。
任意の項目を挿入する
先ほどはプルダウンから選択する方法を紹介しましたが、次は自分の好きな項目を設定する方法です
excel(エクセル)のページ設定ダイアログボックス
"Excel-2021-4-23 325-9"
[ページ設定]ダイアログボックスで[ヘッダーの編集]または[フッターの編集]をクリックします。
excel(エクセル)のヘッダーダイアログボックス
"Excel-2021-4-23 325-10"
ここでは左右・中央の配置毎に任意の項目を固定挿入することができます。
(ボタンからの選択や任意文字列の直接入力も可能です)
excel(エクセル)のヘッダーダイアログボックスのボタンの意味
"Excel-2021-4-23 325-11"
予め用意されている各ボタンの役割は上図の通りです。