Windowsデスクトップにフォルダーやショートカットアイコンを作成する方法 [Windows 10]
Windowsデスクトップにフォルダーやショートカットアイコンを作成する方法
Windows 10のデスクトップにフォルダーを作り、そのフォルダーにショートカットアイコンを作成する手順を説明します。
Windows 10にMicrosoft Officeはインストールされていても、アイコンはスタートメニューにしか無いため、使い辛い場合があります。ここではMicrosoft Officeのフォルダーをデスクトップに作成し、それぞれのアプリのアイコンを作成する方法を説明します。
Windows デスクトップを右クリックして「新規作成」、「フォルダー」をクリックします。
"2021428-35-1"
Windows 「新しいフォルダー」が出来るので、その名前をバックスペースキーで消してOffice 2016と入力します。「Office 2016」フォルダーが出来ました。
"2021428-35-2"
Windows スタートメニューのExcelを右クリックし、「その他」、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
"2021428-35-3"
Windows エクスプローラーが開きExcelのアイコンがあるので、アイコンを右クリックし、「送る」、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
"2021428-35-4"
Excelのアイコンを「Office 2016」にドラッグして移動させます。
"2021428-35-5"
この手順を繰り返し「Office 2016」フォルダーにそれぞれのアイコンを置きます。
"2021428-35-6"
Windows 10のデスクトップにフォルダーを作り、そのフォルダーにショートカットアイコンを作成する手順を説明します。
Windows 10にMicrosoft Officeはインストールされていても、アイコンはスタートメニューにしか無いため、使い辛い場合があります。ここではMicrosoft Officeのフォルダーをデスクトップに作成し、それぞれのアプリのアイコンを作成する方法を説明します。
Windows デスクトップを右クリックして「新規作成」、「フォルダー」をクリックします。
"2021428-35-1"
Windows 「新しいフォルダー」が出来るので、その名前をバックスペースキーで消してOffice 2016と入力します。「Office 2016」フォルダーが出来ました。
"2021428-35-2"
Windows スタートメニューのExcelを右クリックし、「その他」、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
"2021428-35-3"
Windows エクスプローラーが開きExcelのアイコンがあるので、アイコンを右クリックし、「送る」、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
"2021428-35-4"
Excelのアイコンを「Office 2016」にドラッグして移動させます。
"2021428-35-5"
この手順を繰り返し「Office 2016」フォルダーにそれぞれのアイコンを置きます。
"2021428-35-6"
PPT ファイルにパスワードをかける [PPT]
PPT ファイルにパスワードをかける
パワーポイントのプレゼンテーションを暗号化し、セキュリティをかける方法をOfficeのバージョン別に紹介します。PowerPoint、Word、Excelなど、Office製品共通で利用できる操作です。
Office2013と2010の場合
まずは2010と2013バージョンの場合です。
PowerPoint2010と2013のパスワード
"PPT-2021-4-28 132-1"
[ファイル]タブから[情報]を選択。
[プレゼンテーションの保護]をクリックし、[パスワードを使用して暗号化]を選択します。
パワーポイント暗号化ダイアログボックス
"PPT-2021-4-28 132-2"
ここで、ドキュメントの暗号化ダイアログボックスが表示されます。
フォームに任意の文字列を入力して[OK]ボタンをクリックします。
PowerPointパスワードの確認
"PPT-2021-4-28 132-3"
確認の為、再度同じものを入力し[OK]ボタンをクリックします。
PowerPointの暗号化
"PPT-2021-4-28 132-4"
プレゼンテーションの暗号化が完了しました。
※解除する際は、上記と同じ手順で③の際にフォームを空欄にして[OK]ボタンを押します。
また、ファイルを開く(閲覧)は制限をかけず、書き込み(編集)のみ保護する方法は、office2007と共通です。「読み取り専用・書き込み専用のパスワード」をご参照ください。
Office2003の場合
[ツール] メニューから[オプション] をクリックします
オプションダイアログボックスで[セキュリティ] タブを開き、
必要に応じて読み取りまたは書き込みのテキストボックスに入力。
[OK]ボタンをクリックで完了です。
※実際の画面については「ワード2003の方法」や「エクセル2003の方法」を参考にしてみてください。
パワーポイントのプレゼンテーションを暗号化し、セキュリティをかける方法をOfficeのバージョン別に紹介します。PowerPoint、Word、Excelなど、Office製品共通で利用できる操作です。
Office2013と2010の場合
まずは2010と2013バージョンの場合です。
PowerPoint2010と2013のパスワード
"PPT-2021-4-28 132-1"
[ファイル]タブから[情報]を選択。
[プレゼンテーションの保護]をクリックし、[パスワードを使用して暗号化]を選択します。
パワーポイント暗号化ダイアログボックス
"PPT-2021-4-28 132-2"
ここで、ドキュメントの暗号化ダイアログボックスが表示されます。
フォームに任意の文字列を入力して[OK]ボタンをクリックします。
PowerPointパスワードの確認
"PPT-2021-4-28 132-3"
確認の為、再度同じものを入力し[OK]ボタンをクリックします。
PowerPointの暗号化
"PPT-2021-4-28 132-4"
プレゼンテーションの暗号化が完了しました。
※解除する際は、上記と同じ手順で③の際にフォームを空欄にして[OK]ボタンを押します。
また、ファイルを開く(閲覧)は制限をかけず、書き込み(編集)のみ保護する方法は、office2007と共通です。「読み取り専用・書き込み専用のパスワード」をご参照ください。
Office2003の場合
[ツール] メニューから[オプション] をクリックします
オプションダイアログボックスで[セキュリティ] タブを開き、
必要に応じて読み取りまたは書き込みのテキストボックスに入力。
[OK]ボタンをクリックで完了です。
※実際の画面については「ワード2003の方法」や「エクセル2003の方法」を参考にしてみてください。