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PPT パワーポイントの品質と生産性を向上させる使い方 [PPT]

PPT パワーポイントの品質と生産性を向上させる使い方

続いては当パーツ集の使い方を簡単にご紹介します。

1. パーツ集を複製する

まずはパーツ集のファイルを複製して任意のファイル名に変更してください。これからの資料作りは、こちらの複製したファイルを使って行います。

"PPT-2021-5-6 246-1"
PPT-2021-5-6 246-1.jpg
もし、当サイトで配布中の「デザインテンプレート(最新版)」を既にご利用いただいている場合は、パーツ集から要素をそのままコピー&ペーストできます。その際、当パーツ集を複製する必要はありません。

2. スライドを追加し、レイアウトを選択

複製したファイルを開いたら、新しいスライドを追加します。追加方法は、PowerPointの画面左ペインで右クリックし「新しいスライド」を選択してください。

"PPT-2021-5-6 246-2" `
PPT-2021-5-6 246-2.jpg
続いて追加したスライドに対して、再度右クリックし、任意のレイアウト(スライド背景)を適用します。タイトルや目次などのレイアウトの中から、希望のものを選択してください。ひとまずは「タイトルとコンテンツ」を選択し、内容が固まってきたら選び直すのがおすすめです。

"PPT-2021-5-6 246-3"
PPT-2021-5-6 246-3.jpg
なお当パーツ集には、全部で12種類のレイアウトが登録されています(内ひとつはガイド位置確認用)。各レイアウトの用途は以下の通りです。

"PPT-2021-5-6 246-4"
PPT-2021-5-6 246-4.jpg
3. パーツをコピー&ペーストして編集する

最後はいよいよ資料の編集です。見出しや本文、図解、表など、希望の要素をパーツ集の中から探してコピー&ペーストし、編集してください。当パーツ集にどんな要素が登録されているかは、後述します。

"PPT-2021-5-6 246-5"
PPT-2021-5-6 246-5.jpg
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PPT サンプル(デザインパーツの組み合わせ例) [PPT]

PPT サンプル(デザインパーツの組み合わせ例)

それでは、なにはさておき当パーツ集を使ってどんな資料が作成できるのか見てみましょう。以下のサンプルは、すべてパーツ集掲載の要素を組み合わせて作成したスライドです。

通常なら体裁を整えるために、要素の色やサイズ、テキストの行間設定など細かな調整が必要になりますが、パーツ集を使えばデザインはあらかじめ設定済み。なのでうまくハマればそのまま、もしくはわずかな設定変更だけで、見た目にまとまりのあるプレゼン資料を作成できますよ。

企画のターゲット設定を表したテキスト

"PPT-2021-5-6 245-1"
PPT-2021-5-6 245-1.jpg
プロダクトの特徴を紹介している図版とテキスト

"PPT-2021-5-6 245-2"
PPT-2021-5-6 245-2.jpg
「ライセンスビジネス」の概要を説明している図解

"PPT-2021-5-6 245-3"
PPT-2021-5-6 245-3.jpg
アプリケーションの操作手順を説明している図解

"PPT-2021-5-6 245-4"
PPT-2021-5-6 245-4.jpg
A/B社が提供するサービスの比較結果を示した表

"PPT-2021-5-6 245-5"
PPT-2021-5-6 245-5.jpg
Webサイトの構築スケジュールを表している線表

"PPT-2021-5-6 245-6"
PPT-2021-5-6 245-6.jpg
電子書籍の認知率を表したグラフ

"PPT-2021-5-6 245-7"
PPT-2021-5-6 245-7.jpg
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【Office 2016】[開発]タブを表示するには [offce]

【Office 2016】[開発]タブを表示するには

リボンのカスタマイズ

Word 2016の[開発]タブは既定では非表示になっています。[Wordのオプション]ダイアログボックスの[リボンのユーザー設定]を開き、[開発]のチェックボックスをオンに設定することで表示できます。

はじめに

フォームやXML、マクロやアドインなどの高度なメニューコマンドを利用するには、[開発]タブを表示する必要があります。

[開発]タブは既定では非表示になっていますが、[Wordのオプション]ダイアログボックスの[リボンのユーザー設定]を開き、[開発]のチェックボックスをオンに設定します。

操作方法

[ファイル]タブをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 233-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-1.jpg
[オプション]をクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 233-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-2.jpg
[Wordのオプション]ダイアログボックスの[リボンのユーザー設定]を開きます。

[リボンのユーザー設定]の[メイン タブ]の中にある[開発]のチェックボックスをオンに設定して、[OK]ボタンをクリックします。

"【Office 2016】-2021-6-16 233-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-3.jpg
[開発]タブが表示されました。【Office 2016】

"【Office 2016】-2021-6-16 233-4"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  233-4.jpg
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【Office 2016】印刷プレビューを実行するには [offce]

【Office 2016】印刷プレビューを実行するには

印刷と共有

Word(ワード)はMicrosoft社が開発・販売している「文章作成ソフト」のことです。文章資料を作成する上で、便利な機能を数多く兼ね備えています。作成した文書ファイルを印刷することも可能です。


Word 2016で印刷プレビューを確認するには、[ファイル]タブを開き、[印刷]カテゴリを開きます。すると画面の右側にプレビューが表示されます。【Office 2016】

文書を作成するだけなら、Windowsに搭載されているメモ帳やテキストエディタでもいいのではと思う方がいるでしょう。この章では、ワードならではのメリットをまとめました。

印刷プレビューを実行する

[ファイル]タブを開きます。

"【Office 2016】-2021-6-16 232-1"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  232-1.jpg
[印刷]を選択します。

"【Office 2016】-2021-6-16 232-2"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  232-2.jpg
右側に印刷プレビューが表示されました。

"【Office 2016】-2021-6-16 232-3"
銆怬ffice 2016銆_2021-6-16  232-3.jpg
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