SSブログ

word頭語と結語の自動入力の種類と設定について [word]

word頭語と結語の自動入力の種類と設定について

Word では、「拝啓」と入力して確定すると「敬具」が自動的に入力されるという、頭語(とうご)と結語の自動入力機能が用意されています。

"word2021428-275-1"
word2021428-275-1.jpg
word日本語では、頭語と結語の組み合わせは大変たくさんあります。

頭語で「拝啓」を使用し、女性の場合は結語に「かしこ」とする場合もあると思いますが、Word には一般的な頭語と結語の組み合わせで登録されており、頭語を入力して「Enter」を押すと、結語が2行下に右揃えで自動入力されるようになっています。

こちらで確認した頭語と結語の組み合わせは、次のとおりです。

拝啓 - 敬具

拝呈 - 敬具

謹啓 - 謹白

謹呈 - 謹白

粛啓 - 頓首

前略 - 草々

冠省 - 草々

略啓 - 草々

寸啓 - 草々

草啓 - 草々

急啓 - 草々

急呈 - 草々

急白 - 草々

再啓 - 敬具

再呈 - 敬具

追啓 - 敬具

拝復 - 敬具

復啓 - 敬具

謹答 - 敬具

拝答 - 敬具

一筆啓上 - 敬具

すごくたくさんあります。

間違いない組み合わせで使用することができますので、是非ご利用ください。

そのほか、頭語と結語ではありませんが、「記」と入力すると中央揃えとなり、「以上」が右揃えで入力されます。

"word2021428-275-2"
word2021428-275-2.jpg
さて、この機能をはずしたいという方もありますので、設定場所をご案内しておきます。

[ファイル]タブ-[オプション]ボタンをクリック、[Word のオプション]ダイアログ ボックスの[文章校正]を選択して、一番上の[オートコレクトのオプション]ボタンをクリックします。

"word2021428-275-3"
word2021428-275-3.jpg
表示された[オートコレクト]ダイアログ ボックス-[入力オートフォーマット]タブ-[入力中に自動で行う処理]にある、['記' などに対応する '以上' を挿入する]チェック ボックス、[頭語に対応する結語を挿入する]チェック ボックスをオフにします。

"word2021428-275-4"
word2021428-275-4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。